庭掃除をするかしないか

家の近くに公園があることと、庭にも葉っぱが落ちる木があるので落ち葉の季節は大変です。
毎日のように掃除をしないとすぐに落ち葉がたまります。

ほっといてもいいか、と思うこともあったりしますが近所にはいつもきれいに掃除しているところもあり、なんとなく気になります。
まわりがきれいにしていたら、自分のところだけ落ち葉がいっぱいたまっているというのは目立ちますからね。
それと、案外落ち葉は危ないんです。
うっかりすると足がすべったりすることもあります。

数年前に近所の高齢の方が落ち葉を踏んで滑って転んで怪我をしたという話を聞いたことがあるのです。
自分が怪我をしたなら「ドジだなあ。」ですむのですが、それが他人ならやっぱり気になります。

気がついてしまったら、無視することが難しいなと思うのです。
なのでやっぱり掃除することになります。

ところが今日すっかりきれいにしたなと思っても数時間後にはもうまた落ち葉がたまっていたりします。
なんだかせっかくの努力が無駄になったようでがっかりするのです。

夫などは「落ち葉くらい自然のものなんだからほっとけ。」といいます。
でも気になるんですよね。
ご近所さんはきれいにされているわけですから。

自己満足にしかならないかもしれませんが、せめて2日に一回くらいは掃除しようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です