ニキビで悩みに悩みました

私は高校生の時にニキビですごく悩んでいました。肌が荒れて仕方がなかったのです。食事療法とか生活のリズムを正すなどをしてみましたが、あまり効果がありませんでしたね。そうなので治らないのかなあと悩んでしまいました。なんでニキビってできるのでしょうね。体のほかの部分にはほとんどできないのに不思議です。顔も肌の一種でありますから、腕とか足の部分と同じなんじゃないかなあと思うのですがそうでもないようですね。

この違いはなんなのかを考えてみると、やはり集中しているかそうでないかだと思います。顔の方が重要であると自分で考えて神経質になってしまっているのかもしれません。自意識過剰というものですね。ニキビができないかどうかを気にするあまり、過剰にケアをしてしまっているかもしれません。その結果、ニキビが悪化してしまうのかもしれませんね。触らないで刺激を与えないようにすればいいのですが、私の場合は毎日のように鏡を見てそれを触ってしまいました。それが良くなかったのだと思います。

悩んだ挙句に皮膚科の先生に相談をして、薬をもらったらかなり症状は良くなりました。しかし、ニキビ跡が多く残ってしまったので今度はそれが気になるのです。そのうち治ると思うのですが、まだまだ時間はかかりそうですね。

参考にしているサイトはニキビが治る洗顔ランキングです。
ここである程度、効き目がある洗顔をみつけることができるので、今はここを参考にニキビケアを買うようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です